自分の能力をレベルアップさせるには?

こんにちは、鈴木です。

 

 

ひさしぶりの更新になります。

 

ここのところ「養成講座」や「企業研修」
さらには「個人カウンセリング」等々、記事を更新する時間というか、
気持の余裕がなかなか持てずにいました。

 

執筆原稿の締め切りも複数重なったため、
それらの仕事を優先し、更新が滞ってしまいました。

 


「時間効率をもっと上げなきゃ・・・」等と思い、
フッと自分の仕事効率やアウトプットについて考えました。

 

ふり返ってみると、心理カウンセラーとして起業した当初に比べ、
当時の「半分の労力」で当時の「倍以上の成果」が出せるようになりました。

 

労力というのは時間やエネルギー等のことですね。

 


つまり今後は、同じ労力で更に多くの価値を提供できるように
常に自分のコンテンツを進化させていかなければなりません。

 

私自身、自分の仕事やその成果に対して、
満足などとてもできるはずもなく、改善点が次々と浮かんできます。

 

5年後、そして10年後を見据えていくと、
質、量、規模など、まだまだレベルアップさせていくつもりです。

 


そのために今、「既存の仕事」を改めて

しっかりこなすことに集中しています。

 

自分が既に手にしているリソースを熟成させていくといった感じです。

 

既に成果は出始めていて、ここから

様々なアウトプットを波及させていけるでしょう。


私たちは何か行き詰ったり、更なる飛躍を望むと、
どうしても新しい考えや方法に飛びつきたくなるものです。

 

しかし、新しいものから結果を生むには、
やはりそれだけの時間と労力が必要です。

 

新規は新規で上手に時間を割きながら、
既存のリソースをより熟成・開花させることにも注力する方が、
結果的に更なる飛躍を達成しやすくなるものです。

 


カウンセリングのスキルをレベルアップさせるのも同じです。

 

目新しいものに飛びつき、レベルアップしたつもりになるのではなく、
今まで続けてきた学習法を粘り強く続けていく。

 

 

あちこち手を拡げるのではなく、一つをとことん掘り下げる。

 

結果的に一つのことを掘り下げることは、多くに通じる道になりますし、
本当の飛躍やレベルアップは、その先に待っているのです。

 

 

 

 

>>体験講座の詳細はこちら

 

追伸:

「養成塾」では、カウンセリングについて迷ったとき、
困った時の指針になるメルマガを配信しています。


●バックナンバー<1>

●バックナンバー<2>

 

プロのカウンセラーの「傾聴」「共感的理解」などのスキルから
心穏やかな生き方、心を通わす術(すべ)のヒントまで、
「深いい話」と読者にも好評です。↓↓↓



メールアドレス:

(必須)
お名前 (必須)

 

ここからも登録できます。

 

 

「養成講座」の資料は
>>ここをクリック