「聞く力」はいかに獲得できるか?

こんにちは、鈴木です。 

 

 
私は今でこそ「聞ける」ようになりましたが、
初めは惨憺たるものでした。
 
私の周囲のカウンセラーたちも、いつしか
「聞く」訓練を放棄し、「聞けるようになりたい」という願望をあきらめ、
カウンセラーを辞めたり、他のセラピーにシフトしていきました。
 
そんな中私は、今思えば、
最後まで「聞けるようになり」という願望を持ち続けたことによって
聞けるようになったのだと思います。
 
周囲の人たちが挫折して辞めたり、
「自分には無理かも…」と思ってしまった中、
私はずっと「聞けるようにならなきゃ始まらない」とか、
「聞けるようにならなきゃ自分には先がない」と
そんな思いをずっと持ち続けていました。
 
願望実現の秘密はやはり
「続けること」だといえるのかもしれません。

 

 

>>体験講座の詳細はこちら

 

追伸:

「養成塾」では、カウンセリングについて迷ったとき、
困った時の指針になるメルマガを配信しています。


●バックナンバー<1>

●バックナンバー<2>

 

プロのカウンセラーの「傾聴」「共感的理解」などのスキルから
心穏やかな生き方、心を通わす術(すべ)のヒントまで、
「深いい話」と読者にも好評です。↓↓↓



メールアドレス:

(必須)
お名前 (必須)

 

ここからも登録できます。

 

 

「養成講座」の資料は
>>ここをクリック