2012年

11月

09日

エンカウンターグループでの経験と感動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、鈴木です。

 

 

「グループ経験と感動」

 

 

昨日は「エンカウンターグループ」を開催しました。

 

いわゆる「非構成(ベーシック)」での展開でしたので、

何が飛び出してくるかわからないというセッションでした。

 

 

グループメンバー間で活発なやり取りとなり、

話題も恋愛・婚活・夫婦・親子・ 子育て、

いじめ問題、人間関係など、多岐にわたりました。

 

時には涙ながらに感謝の気持ちを語ったり、

笑いの絶えない時間もあり、

なかなか面白いセッションとなりました。

 

それぞれが自分を語ることであったり、

他メンバーの話を通してであったり、

自分を見つめ直す機会にもなったと思います。

 

「エンカウンターグループ」は不思議な場です。

 

「ここまで語れるのか?」というくらい話せたり、

そのことによる気づきが生まれたりします。

 

また、人の痛み、喜びを自分のことのように感じたり、

他メンバーの経験談から何かを思い出したり・・・・

 

 

グループ経験ならではのダイナミクスと

深い感動を体験できます。

 

「じゃあ、始めましょうか」の一言でスタートした

今回の「エンカウンターグループ」セッション。

 

最後も「時間なので、終わりましょうか」で終わり(笑)

 

 

セッションの感想など、またご紹介したいと思います。

 

>>体験講座の詳細はこちら

 

追伸:

「養成塾」では、カウンセリングについて迷ったとき、
困った時の指針になるメルマガを配信しています。


●バックナンバー<1>

●バックナンバー<2>

 

プロのカウンセラーの「傾聴」「共感的理解」などのスキルから
心穏やかな生き方、心を通わす術(すべ)のヒントまで、
「深いい話」と読者にも好評です。↓↓↓



メールアドレス:

(必須)
お名前 (必須)

 

ここからも登録できます。

 

 

「養成講座」の資料は
>>ここをクリック

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Nakita Ritz (木曜日, 02 2月 2017 14:48)


    My brother suggested I might like this blog. He was entirely right. This post truly made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!