名古屋での企業研修が終了しました

こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

 

「名古屋から帰還中」

 

 

先ほど名古屋での企業研修を終了し、
今、新幹線からブログ更新をしています。


実は、行く前からワクワクだったこの出張でした。

 

当日になって名古屋在住でアメリカを行き来している
友人が連絡をくれ、夜は一緒にうなぎを堪能。

 

そこで日米のコミュニケーションの問題点、
それぞれの背景の違い教えてもらい、非常に参考になりました。

 


研修の講師業も徐々に慣れてきて、
準備なしのぶっつけで対応できるようになりました。

 

参加者も講座が進むにつれ、テンションも上がり、
私も、講義の中で「笑い」を何度かとれたので、
まあまあだったのではないかと思います。

 

全体や部分部分の流れや、参加者との対話など、
このあたりもっともっと磨けそうだと感じました。

 

 

そもそも、企業研修の中で、ロープレで
ICレコーダを導入し、録音&再生による
徹底検討を行う講師は、あまりいないと思います。

 

それだけに、参加者は新鮮な驚きを覚えるようで、
研修中や休憩時間にも、熱心に質問をしに来てくれました。


今年はあと4コマあり、そのうちの一コマが
来月大阪での開催となります。

 

これも今からとても楽しみです。

 

追伸:

「養成塾」では、カウンセリングについて迷ったとき、
困った時の指針になるメルマガを配信しています。


●バックナンバー<1>

●バックナンバー<2>

 

プロのカウンセラーの「傾聴」「共感的理解」などのスキルから
心穏やかな生き方、心を通わす術(すべ)のヒントまで、
「深いい話」と読者にも好評です。↓↓↓

 

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック