2012年

9月

06日

体験講座「夜の部」スタート

こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。


「夜の部、開催しました」


6日(木)の体験講座は
初の試みで「夜の部開催」でした。

 

これが意外と​評判良かったです(笑)

 

 

昼の部よりも静かな雰囲気で、
じっくりと取り組みやすい感じがし​ました。

 

受講された皆さんも一様に
「落ち着きますね」と仰っていました。

 

というのも、今回の参加者全員が、
昼の部参加経験者だったからです。

 

 

そんな静かで落ち着いた雰囲気の中で、
私は、師匠の講座を受けていた頃を思い出しました。


思えば、師匠の研究所に通っていた頃は、
ほとんど夜の講座に​出ていたことを思い出しました。

 

カウンセラーの仕事をしながらでしたから、
なかなか昼の部に参加できなかったのです。

 

しかし、やはり夜の講座は静かで落ち着き、
ゆっくりと時が流れていくような感じがしたものです。

 

 

懐かしさも覚えました。

 

 

今回はグ​ループカウンセリングでしたが、
なかなか興味深い展開となりまし​た。

 

いつものように受講者の方がお話をして下さり、
それに対して他の受講者の皆さんが応える。


話は途中から、カウンセラーの姿勢などに及びました。

カウンセラーは、クライエントに
気を遣わせてはならない。

 

カウンセラーの態度、対応には
常に一貫性がなければならない。


このような話をじっくりと出来ました。

 

追伸:

「養成塾」では、カウンセリングについて迷ったとき、
困った時の指針になるメルマガを配信しています。


●バックナンバー<1>

●バックナンバー<2>

 

プロのカウンセラーの「傾聴」「共感的理解」などのスキルから
心穏やかな生き方、心を通わす術(すべ)のヒントまで、
「深いい話」と読者にも好評です。↓↓↓

 

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック